慶応大学菊澤ゼミナールHP

私の趣味

私の著書

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月27日 (金)

4月からAgora講座開講します:リーダーの条件

菊澤です。

宣伝です。

4月からAgora講座を開きます。

関心のある方はぜひ参加してください。

2017422日土曜日から2週間ごと(全6回)

慶應丸ノ内キャンパス(東京駅)

 AGORA講座

テーマ

菊澤研宗さんと考える【リーダーの条件】

自由意志を行使できるか。価値判断を下せるか。

●リーダーに必要な条件について、

以下の人たちの議論を通してみなさんと議論し共に考えてみたいと思います。

1ポパーの科学の限界の話

2ヴェーバー、アーレント、アイヒマン 目的合理性の限界

3カントの実践理性、人間の自由、責任、尊厳、義務

4ドラッカーの真摯さのマネジメント

5小林秀雄の大和心

6山本七平の空気の問題

詳しい内容は、以下のwebサイトをみてください。

●菊澤 Agora講座

http://www.sekigaku-agora.net/course/kk_2017a.html

2017年1月 1日 (日)

2017年謹賀新年

2017年 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

留学後は、なかなか研究成果を表に出すことができず、いろいろと四苦八苦してきましたが、今年は、これまでの研究成果を発表していきたいと思います。

今年は、「ダイナミック・ケイパビリティ」の年にしたいと思っていますので、みなさん、本年もよろしくお願いいます。

画像に含まれている可能性があるもの:1人

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31