慶応大学菊澤ゼミナールHP

私の趣味

私の著書

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月15日 (火)

関西不動産三田会での講演の宣伝

菊澤です。

宣伝です。

12月1日に関西不動産三田会で講演を行います。テーマは「経営の哲学―カント、ドラッカー、小林秀雄」です。

●関心のある人はオブザーバーとして参加可能かもしれません。以下を参考にしてください。

●内容
現在の日本の経営者やリーダーに必要なのは、徹底した米国流の経済合理主義的マネジメントではない。このような経営者は、逆にイノベーションを抑制するようなイノベーションの不条理に陥る。

日本の経営者に必要なのは、カントのいう「自律性」、ドラッカーのいう「真摯さ(integrity)」、そして小林秀雄がいう「大和心」に関わる人間主義的マネジメントであり、このようなリーダーこそがイノベーションを促進することになることをお話してみたい。

●関西不動産三田会HP

http://www.mitakai.net/index.php

2016年11月14日 (月)

三田祭での菊澤ゼミの発表宣伝

      本日の菊澤ゼミ。4年生3人の報告。前回に引き続き、学生間の質疑応答が、大変、鋭く、面白いと思いました。そのやり取りに、感心しました。みんななかなか賢いなあ~と思いました。

        また、以前、松雄君が濱野君の発表にインスパイアーされたように、今回も4年生の西山君が3年生の報告にインスパイアーされて、グラノベッターのネットワーク理論を使っていたのも、大変、興味深いものでした。これこそ、ゼミだと思いました。

さて、三田祭の宣伝です。

●三田祭:11月17日から20日まで

●菊澤ゼミは、南校舎(正門図の⑥)5階455教室で3年生4チームの研究発表を行っています。

ぜひみにきてください。そして、鋭い質問を学生に投げかけてみてください。たくさんの方々の来場をお待ちしております。

Img_05

2016年11月13日 (日)

義塾賞を受賞しました。

 慶応義塾大学内の賞、義塾賞をいただきました。学内の賞ですが、予期していなかったので、嬉しいです。

 一応、これまで義塾のために対外的にも対内的にも貢献してきたつもりですが、今後とも、慶応義塾のためにがんばろうという気持ちになりました。

 引き続き、革新的な研究を続けていきたいと思いますので、今後ともみなさんのご協力をお願いします。

シュールレアなアパレル産業に向けて

日本のアパレルは弱いといわれている。
 
こうした中、ルイヴィトンを魅了する第一織物社長の考えは、ハイテクではなく、ローテクが必要だという。たとえば、「ポリエステル100%なのに綿のような手触りを持つ生地、麻にしか見えない軽やかな生地など。見え方や質感など、人間の感覚に訴えかける商品」が有望だという。
 
つまり、私の言葉でいえば、こうですね。
「シュールレアリスティックな生地」を目指せ、これである。
 
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/16/092900020/100700010/?ST=print

2016年11月 7日 (月)

明日は菊澤ゼミ個別説明会です。教室の訂正J415教室

明日、火曜日、日吉でJ415教室(訂正)12時15分から、菊澤ゼミの個別説明会です。
 
私が直接私自身の紹介と菊澤ゼミの紹介をしますので、関心のある学生はぜひきてほしいと思います。
 
いま、そのためのパワーポイントを作成しています。
Youtubeで、私の研究テーマである「組織の不条理」について説明しているので、関心のある人は見てください。
 

2016年11月 1日 (火)

広島大学での講演

  今回、はじめて広島に行った。広島県はすごい。世界遺産が2つもある。原爆ドーム、感動しました。シンシンと、シンシンと、過去から音が聞こえてきそう。厳島神社、素晴らしい。

  広島大学での講演では、「リーダーの不条理」についてお話した。たぶん、みなさん、熱心に聴いてくだったのだと思う。その後、懇親会では、「不条理」と「取引コスト」という言葉をみなさんが口にしたいたからだ。これはとても嬉しい。

  同志社大学の大田肇先生からは、コメンテーターとして「非常に刺激的な内容!」と評価していただき、感謝しています。太田先生は、新しい著書を近刊されるようで、この点でも大変刺激をうけました。

  私の方は、翻訳や英語論文作成にもたもたしていて、まったくダメです。ティース教授に会いに行けない状況です。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31