2016年菊澤ゼミの入ゼミ試験の面接について
もうすぐ3月、そして入ゼミ試験。菊澤ゼミの入ゼミ試験は、基本的に(1)書類審査:ESと感想文、(2)面接です。
面接は、私と学生で行います。面接での私の関心の一つは、シンプルです。ゼミナールは集団的な研究活動です。やはり、集団活動、組織活動、それゆえそもそも人間が嫌いな人は難しいと思います。
菊澤ゼミは、週2回本ゼミを行います。これは、結構、大変です。残りの5日間は個人およびグループで作業しますので、いつもゼミの仲間と議論したり、話をしたりします。
このようなゼミ活動に参加できるかどうかが問題です。ゼミの合宿に参加できるのかどうか。物理的に参加できるのかどうか。アルバイトが忙しすぎるかどうか。クラブが忙しくて参加できるのかどうか。この点を確認したいのです。
菊澤ゼミに関心のある人は、ぜひゼミ・ファーストでお願いします。
« 拙著『戦略学』ダイヤモンド社が5刷となりました。 | トップページ | 科学と哲学:カント、ヴェーバー、小林秀雄 »
「7)慶大菊澤ゼミナール情報」カテゴリの記事
- 菊澤ゼミが「塾」で紹介されました(2020.08.14)
- 菊澤ゼミ4年生、卒業、おめでとう。(2020.03.21)
- 今年度のゼミ終了(2020.01.20)
- 11月 菊澤ゼミOB会案内(2017.11.19)
- 菊澤ゼミ個別説明会とオープンゼミ(2017.11.12)