慶応大学菊澤ゼミナールHP

私の趣味

私の著書

新制度派経済学と限定合理アプローチの本

経営哲学学会HP

« 日本の音楽界はイノベーションで満ちているね。 | トップページ | ダイヤモンド・ハーバード・ビジネス・レビューでの論考(前半)ヴェーバー、アイヒマン、アーレント »

2015年1月12日 (月)

主観的日本史

 ベビーメタル、きゃりーぱみゅぱみゅ、そしてMCZなどの最近の日本の音楽業界のグローバルな発展を見ていると、以下のような日本の近代発展史を頭の中で描いてしまう。

(1)明治以降、軍事大国を目指して西欧列強の仲間入りを果たす。
(2)戦後、技術・経済大国を目指して先進西欧の仲間入りを果たす。
(3)現在、音楽・漫画などの文化大国として西欧の仲間入りを果たそうとしている。

.では、次は何か。引き算するとわかる。

(4)哲学、文学、社会科学の発展だ。

この分野が強くならないと、英語が下手でも堂々と米国人と議論できるフランス人のように日本人はなれない気がする。

菊澤研宗: 組織の不条理―なぜ企業は日本陸軍の轍を踏みつづけるのか

菊澤研宗: 組織の不条理―なぜ企業は日本陸軍の轍を踏みつづけるのか

菊澤 研宗: 戦略学―立体的戦略の原理

菊澤 研宗: 戦略学―立体的戦略の原理

菊澤 研宗: 組織は合理的に失敗する(日経ビジネス人文庫)

菊澤 研宗: 組織は合理的に失敗する(日経ビジネス人文庫)

菊澤研宗: 戦略の不条理 なぜ合理的な行動は失敗するのか (光文社新書)

菊澤研宗: 戦略の不条理 なぜ合理的な行動は失敗するのか (光文社新書)

« 日本の音楽界はイノベーションで満ちているね。 | トップページ | ダイヤモンド・ハーバード・ビジネス・レビューでの論考(前半)ヴェーバー、アイヒマン、アーレント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31