慶応大学菊澤ゼミナールHP

私の趣味

私の著書

新制度派経済学と限定合理アプローチの本

経営哲学学会HP

« 『企業の不条理』の5章 ロシアのガスプロムの分析 | トップページ | 三田祭菊澤ゼミの研究発表 »

2010年11月18日 (木)

『企業の不条理』が三田生協で売上ベスト5位

 今日、三田の生協にいった。拙著『企業の不条理』中央経済社が置いてなかったら、生協の人に頼んで、入れてもらうと思ったからだ。

 前回、訪れたときには、新刊の場所でしかも売れそうな感じに本が置かれていたので、安心していたが、今回、その場所にはなかった。経営学の所に行ってみると、4冊あった。あんまり売れてない感じ。

 渡部先生の本が30冊ぐらいあったので、私も生協の人に頼んで、あと10冊ぐらい入れてほしいと頼んだ。ゼミで使おうかと考えているといって・・・

 何となく、売れてない感じだったので、大人しくかえろうとしたところ、出口に売れ行きベストの戸棚があることに気付いた。どんな本が売れているのか、みてみたら、「やばい経済学」ああり、そして驚いたことに、なんと

 『企業の不条理』が5位なっていたのだ。

 売れてるんだと思った。

 しかし、冷静に考えると、ゼミ員が自主的に買ってくれているんだなあ~と思った。別に強制したわけでもなく、自発的に購入してくれているゼミ員には感謝している。

問題は、日吉の生協だ。昨年は、拙著『戦略の不条理』が上位に入っていたなあ~。

●『企業の不条理』アマゾン

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4502680206/kikuzawakensh-22

企業の不条理

菊澤研宗: 戦略の不条理 なぜ合理的な行動は失敗するのか (光文社新書)

戦略の不条理 なぜ合理的な行動は失敗するのか (光文社新書)

« 『企業の不条理』の5章 ロシアのガスプロムの分析 | トップページ | 三田祭菊澤ゼミの研究発表 »

4)私の最近の論文・学会・講演活動」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。朝日カルチャーでの先生の3回目の講義を受講し、今日(木曜日)の最後の順番で、質問回答していただきました。
先生の講義では、(前々期位の)ニックリッシュや、取引コスト理論なども通じ、自分にとって、(本人では、あまり気づくことのできない、短絡的でない、柔軟な姿勢をとる有効性など、) いつも後の道しるべとなるであろうことを学ばせていただいており、ありがとうございます。

先生のご著書及び雑誌(?)等読ませていただき、(左記の記載内容を考えた後にブログのページを開いたら本の購入についての記事だったので、左記をそのまま送付するか少し躊躇しましたが、(タイムラインとしては、そんな状況です・・。)) 今後とも、ご活躍を応援しています。

『企業の不条理』も購入し、(まだ部分的にですが、)読ませていただきました。各章で、様々な業界や、各種制度などについて、コンパクトにまとめられており、(高度な知識を求めている人にとっては、もちろん、)素人にとっても、なんとなくいろいろな世界の雰囲気を味わうという意味で、興味深く、経営学や経済学以外の幅広い分野の人が読んでもためになる本であると感じました。

また、(先生がご多忙になるのは、よろこばしいことながら、) 社会人が受講できる講座の開催につきましても、(講座ファンとしては、)引き続き、よろしくお願いしたいところです。・・ が、とりあえず 年始のテレビ放映、楽しみにしております

菊澤です。
コメントありがとうございます。毎回、朝日カルチャーの講座に参加していただき、感謝しております。大変、励みになります。また、本を購入していただき、ありがとうございます。

私自身、これまで、毎回、朝日カルチャーセンターの講座をいつ止めようかと悩んでおりましたが、ここまできたら、可能な限りやるつもりでいます。

次回も、たくさんの人にきていただけるような講座を開設したいと思っておりますので、どうかよろしくお願いいたします。

うれしいお言葉、ありがとうございます。
(私は、もちろん)、受講希望者一同(受講希望者の方、勝手に一票投入、すみません・・、)、
期待しております。
どうぞよろしくおねがいいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『企業の不条理』が三田生協で売上ベスト5位:

« 『企業の不条理』の5章 ロシアのガスプロムの分析 | トップページ | 三田祭菊澤ゼミの研究発表 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30