不況期のアドバース・セレクション
今日、携帯で、コロンビア人が高級住宅街で盗みに入り、捕まったというニュースが流れていた。高級住宅街というので、きっと田園調布や成城か世田谷かと想像しながら、クリックしたところ、なんと横浜だった。
私も横浜に住んでいるので、驚いた。もっと、興味深かったのは、彼らの証言によると、**警備会社のシールがはられている家はお金持ちだと思って、ねらったということだ。
泥棒を寄せつけないために、そのようなサービスを受けている家が、そのシールが逆に悪い人々を集めるシグナルになっていたという興味深い現象だ。
つまり、その警備会社のシールは、普通の人がみると、その家に近づかないが、悪い人は逆に近づいてくるという現象だ。これは、逆選択現象つまりアドバース・セレクション現象かもしれない。
« NHKのカンゴロンゴに「取引コスト」登場 | トップページ | デス・ノート »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 行き着くところはゲシュタルト心理学(2021.01.19)
- 日本政府、組織の不条理(2021.01.05)
- リスクと不確実性 どちらも解けない。(2020.08.18)
- 謹賀新年 最近の本の傾向(2020.01.04)
- サガン鳥栖について(2019.02.24)
コメント